グリーンコープくまもとの遺伝子組み換え菜種調査を取材

3月22日(金)に八代港近くで実施された、グリーンコープくまもとによる遺伝子組み換え菜種の調査採取に同行し、その様子を取材しました。

今回の取材の様子は、5月にJ:COM熊本(地上波10ch)レギュラー番組「チキチキつながるラボラトリー」にて放送されます。みなさんお楽しみに!

以下は取材に当たったSCB放送局副代表の岩城さんからグリーンコープ様に向けたお礼の文章です。本当にお世話になりました。

「今回の自生ナタネ遺伝子組み換え汚染調査活動に参加させていただく前は、遺伝子組み換え菜種がどのようにして普段の自分たちの生活に影響するのか分かりませんでしたが、交雑などを通して知らぬうちに食卓に並んでしまう可能性があることを学ばせていただきました。

遺伝子組み換え作物の安全性についてはまだ不明な部分が多く、安心して食べられるとは言えない状況にあると思います。その中で今回のような地道な調査の積み重ねが今後の食の安全性と安心感を作っていくと思いました。今回も貴重な機会をいただきありがとうございました。」